フランス語サロン初級クラス 2023年6月報告

指導 Dominique GRANDEMENGE 先生

 

初級 月3回 金曜日 10時30分~12時
場所 ふれあい福祉センター他

ドミニク先生のご指導のもと、テキスト「FESTIVAL」を使い、初歩の文法や発音を勉強しています。興味のある方は見学にいらしてください。(柄澤)

 

Bonjour, enchantée. Je m’appelle Mika Suzuki. J’aime le ski 鈴木 美佳

 私は4月から「フランス語サロン(初級)」に仲間入りしました。先日のレッスンで「Pourquoi apprenez-vous le français?」と質問され「Parce que・・・Parce que・・・パリオリンピックを見に行きたいからです」ととっさに答えてしまいました。改めてフランス語を学ぶきっかけを思い返してみると”健康で素敵な老後を迎える準備”だったと思います。体・指先・頭の3つの体操の中の、頭の体操として外国語を学ぼうと思いました。それが2021年のことです。何語にするのか紆余曲折あり、フランス語にしようと決めました。
 そこからテレビやネット上のフランス語講座を見続けること1年。残念ながらいくつかのフレーズと入門編の文法を少し覚えることはできても、生きた会話とは程遠い状態でした。そうですよね。だって私の言葉に返してくれる人がいないのですから。
 言葉はあまり上達しなかったのですが、紹介されるフランスの文化や風土、歴史などにはどんどん興味を持つようになっていきました。インターネットで長野市内のイベント情報や会話教室を検索している時に知ったのが「長野日仏協会」の存在です。会員の皆さんってどんな方なのか。フランス語が全く話せず、フランスに造詣がない私でも入会できるのか、と半年間悩んだ末に、やっとの思いで問い合わせのメールを送ることができました。『Ça va』を送っていただき、サロンを見学させていただき、入会と、そこからはとんとん拍子に進み、悩んでいたことが嘘のようです。
 今サロンでは、入会したばかりの私に合わせて、自己紹介・月・曜日・数字など基本的な言葉の復習をしてくださっています。おかげで皆さんのお名前や特技、エピソードを聞くことができ、私にとっては本当に楽しい時間です。また発音やリエゾンなど、その場ですぐに修正してもらえるのはサロンならではだと思います。今はまだ、ドミニク先生がおっしゃっていることを聞き取ることも難しく、自分が思っていることをフランス語で返答することはできませんが、困っている時にさりげなくヒントをくれる皆さんに支えられながら欠かさず参加しています。
 もし、フランス語またはフランスに興味をお持ちで、一歩を踏み出せずにいる方がいらしたら「長野日仏協会」を知っていただき「私でも大丈夫でしたよ」とお伝えしたいです。